ありのままの自分を愛して〜私がパリジェンヌに惹かれる理由〜

 

f:id:chloeparis:20210318203303p:plain

 

 

パリジェンヌとはパリに生まれ育った女性のこと

 

辞書に載っている単純な意味はこうだけど、

 

パリジェンヌ=『ありのままの自分でいること』

という別の意味が隠れていると思う。

 

彼女たちはそれを定義として生きていて、

その生き方に私は一番惹かれた。

 

 

 

今『自分が嫌い、自分を変えたい』

そう誰かに相談されたら

『ありのままのあなたを愛して』

と、私は言うと思う。

 

でも前からずっと私が『ありのまま』として

生きていたかというと全然そうではない。

 

実際私は3回転職していて、3回とも偽りの自分に疲れてしまったから。

 

「あの子ってホントに〇〇だよね」と悪口を振られたら

「私もずっとそう思ってたんですよ」と一緒になって悪口を言い、

やりたくない仕事を振られても「やります!」と笑顔で対応する。

自分の時間を犠牲にして残業するなんてしょっちゅうだったし、

それが立派な社会人として当たり前のことだと思っていた。

 

本当は嫌で嫌でしょうがなかった。

 

はっきり「NO」と言えない自分が一番許せなかったし、

こんな弱い性格の私が悪いんだと思っていた。

 

『生きづらい。開放されて、自由になりたい』

 

仕事を変えればもっと自由になれると思ったけど、

全然そうではなかった。なにも変わらなかった。

 

 

そんな時に出会ったのが彼女たちの生き方だった。

彼女たちは「自分は自分」と思える強さを持っていた。

 

 

 

『みんなはみんな』

 

『私は私』

 

そう思えるヒントを彼女たちから

たくさんもらった。

 

 

今現在も自分のことで悩んでいる方にこのヒントをシェアし、

『私は私なのだ』と思ってもらえたら嬉しい。